SSブログ

今日はミミちゃんの日? [日記]

今日は、7月最後の日なんですねぇ。

相変わらず、このところ続く梅雨時みたいな、気温は高くないけどジメッとした日。

だけど今日は、7月31日。

日曜日だから、ちょっといつもより多めのネットタイム。

さて、いつものお楽しみの、So-netトップページの日めくりカレンダー。

えっ?

なになに?

7月31日は、こだまの日?

7月31日は・・・.JPG

ふぅ~ん。

こだまっていうと、私にとっては、もう長いこと、ミミちゃんのことだ。

元月組娘役の、こだま愛さんことミミちゃん。

だけど、日めくりカレンダーのこだまの日は、「ヤッホー」って言うと「ヤッホー」って、反ってくる木霊でもなく、ミミちゃんのことでもなく、最速列車のことだったのね。

こだまの日.JPG

へぇ~、

新幹線が開通する前からある名前なんだ。

『ビジネス特急』ですって。

サラリーマン企業戦士の東西移動の為の、当時は最速の移動手段だったのでしょうね。

戦後目覚ましく復興を遂げつつある、3丁目の夕日的な時代からの物なのね。

公募した名前の順位は10位だったというのに選ばれた理由は、なんだったのかしら?

これには、『大人の事情』って書いてあるわ。

のぞみさん、ひかりさん、っていう名前は、確かにどこにでもある。

こだまさんって、苗字では聞くけど。

児玉さんとか・・・

名前でこだまさんって、う~ん、私の周りにはいないなぁ。

最速列車、日本はこれだけの時間と実績があるのに、中国は実績も無いままに更に最速を目指したから、ああいうことが起きてしまったんじゃないかしら?

あら、

まぁ、

この日めくりカレンダーから、数日前の報道画像を思い出してしまったわ。

 

 


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 1

うみのつばめ

Yuseumさん、マチャさん、nice!を どうもありがとうございました。
by うみのつばめ (2011-08-07 21:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

これ、なに?あっ!ねこ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。