SSブログ

ついこの前の暑かった日 [自然なこと]

ついこの前は暑かったのに、同じ場所?と思ってしまうほど気温が下がってきた。

『暑さ寒さも彼岸まで』という言葉があるが、うん。と、納得してしまう。

そんなついこの前の暑かった日、見慣れぬ朱い蝶を見た。

DSCN3415.JPG

また数日後お隣の町会でも。

あれ?

この前見かけた蝶だ。

DSCN3416.JPG

DSCN3417.JPG

毎日、この画を眺めているうちに思い出した。

そうだ。

そういえば、ハウスメーカーさんにもらった『5本の樹』という図鑑みたいな冊子に載っていたっけ。この蝶。

褄黒豹紋蝶(ツマグロヒョウモン)というのだそうだ。

名前が解れば探しやすいね。

早速検索してみた。 http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/tumagurohyoumonn.html

これでわかった。

ずっと気になっていた事。

なんのサナギだったのか。 http://umino-tubame.blog.so-net.ne.jp/2011-08-24-1

一般的には西日本の蝶々だそうだけど、今は関東にも普通にどこにでもいる蝶々になっているみたい。

蛾じゃなかった。

見て見ぬふりしといてよかったわ。

リヴリーでは、いもむしの頃の姿はこう描かれている。 リヴリーのツマグロヒョウモン.JPG

なんかかわいいでしょ。

かわいい昆虫の仲間なのね。

謎のサナギの正体が解って、その後ブログでも報告できてスッキリしたわ。 


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

うみのつばめ

マチャさん、nice!を ありがとうございました。
by うみのつばめ (2011-10-13 04:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アキアカネ?リスのわすれもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。