SSブログ

大河ドラマ [ドラマ]

いよいよ今夜から『江 ~姫たちの戦国~ 』 が始まりますね。

のだめな樹里ちゃんの、

くるくる変わる表情が、

テレビから番組予告映像を観ていると、

水にかかる、江という名をよく表現していると思います。

~姫たちの戦国~ というサブタイトル、

【姫たち】というのだから、主人公の江だけでなく、【お市と三姉妹】が主役といってもいいのではないかと思います。

時任さんと吉俣さんの音楽が、コトー先生の香りもしたりして、今度の大河も、期待しています。

 

ところで、大河ドラマが50作を数えるに至ったそうで、おめでとうございます。と申し上げたいです。

大河ドラマ50年.jpg

 

http://www9.nhk.or.jp/taiga/index.html

折々に、裏番組を見ていた年度もありますが、物心ついた頃から親が観ていたので、ほぼ大河は私も観ていました。

『天と地と』の石坂さんの被り物が、幼心にものすごく印象に残りました。

現代物もありました。

時代劇の中にあって異色でしたので、『山河燃ゆ』が。

『いのち』では、デスラー総統が顔出してる~と印象に残っています。

半年間に縮小した時期もありました。

『琉球の風』は、お城勤めの若者たちが、それを見守る年配者の暖かさも、さわやかで好きでした。

人気投票があったので、もちろん近年のお気に入りの『組!』に投票しましたよ。だって、同世代の三谷さんが書いていますから。

三谷さん、朝日の夕刊で、『龍馬伝』をかなり意識していることが伺えることを書いていましたが、結果は良かったじゃないの。

なんだかんだ言って、よかったね。三谷さん。

お気に入りの大河は沢山あるから、一作しか投票できなかったのは残念でした。

次回は松山ケンイチくんで、若き日の清盛が描かれると発表されていましたね。

今はもうすでに伝統となっていますから、これからもよい作品を提供し続けていってほしいと思います。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。