SSブログ

ベルサイユの葉牡丹 [日記]

日曜日なので、ホームセンターへちり紙等諸々の消耗品を買いに出かけました。

色とりどりの庭の物なども、眺めたり。

そろそろ冬物、年末年始に目にする物が多くなりました。

シクラメンやら、千両万両、柊やら・・・

その中で、あ[exclamation]

こういう品種があるんだ[exclamation×2]

と、

目を惹いた物が、葉牡丹。

まだ小さく、野球ボールぐらいの大きさ。

品種名を示す札にこんな名前が・・・

昭和の少女マンガ世代は、この言葉に反応してしまう。

『ベルサイユ』ですって。

なるほど。

キャベツみたいに大きくなる前は、遠目から見ると重なった葉っぱが薔薇のように見えなくもない。

思わず、写メ撮ってしまいました。

はぼたん.jpg

正式な品種名は、ブラックルシアンっていうのかしら?


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

うみのつばめ

マチャさん、nice!を どうもありがとうございました。
by うみのつばめ (2011-11-24 06:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

『妖怪人間ベム』☆初優勝☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。