SSブログ

ムクゲの花?何の花? [自然なこと]

夏になると、見事に綺麗な木槿の花。

地元神社の夏祭りに通りかかると、いつも見かける。

DSC00180.JPG

淡い色合いで、花弁の中央部が濃い色。

「木槿の花がきれいだな。」

などと思っている頃、

こんな花を見た。

これ、なんの花?

淡い色で、中央部が濃い色。

まるで木槿の花みたいだね。

後に聞いたところ、これ食べられるんだって。

子房の所が食べる部分で、果物、野菜みたい。

ネバネバするんだって。

そう。

これは、オクラの花。

夏野菜なのね。

このところよく食べてます。

納豆みたいにネバネバするから、夏バテせずに元気になる気がするでしょ。

むくげの花?オクラの花.JPG

これが野菜の花だなんて、近くの畑でそうそう見かけるものではないので、知らなかった。

野菜の花って、一色だけで、どちらかというと地味な物が多いじゃない。

オクラ畑って、花をつける時期は野菜畑というよりも、綺麗な花畑のようでしょうね。

オクラ畑を観てみたい。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

うみのつばめ

ほりけんさん、nice!を どうもありがとうございました。
by うみのつばめ (2012-09-09 06:46) 

うみのつばめ

Yuseumさん、nice!を どうもありがとうございました。
by うみのつばめ (2013-03-31 09:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。