SSブログ

『組!』に投票しました。 [ドラマ]

これって、いつからやっていたのか?

ふと気づいたら、曽根さんちの【テレビ王国】というサイトで、(1月25日までの期間限定らしい。) もう一度観たい『NHK大河ドラマ』というのをやっていたので、ちょっくら投票へ行ってきました。

http://tv.so-net.ne.jp/taiga2008/

大河ドラマで好きな作品は多々ありますが、最近の大河では、やはり『組!』が最高です。
幕末物、新選組などは、とかくチャンバラがメインに描かれがちですが、三谷さんは人間をよく描いており、彼の新選組に対する解釈が、私はとても気に入っています。
かつて私の中の芹澤鴨は悪役でしたが、鴨に対する印象が変わったのは、この番組の観てからです。
史実年齢に相応しい、若い役者を揃えたのも魅力のひとつでした。

 

という、コメントを書いて、帰ってきました。

三谷さんが子供の頃、強い影響を受けたという、おさげの幸四郎さん当時染五郎さんの『黄金の日日』も好きだけど、今は『組!』が一番好き☆

 


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 3

コメント 5

TOQ

お久しぶりです。「黄金の日日」かぁ、あの頃の
大河ドラマは淡々と流れていて見せられてる感が
強かったけど、最近の大河は積極的に観る人が
増えているし、魅せる創り方になってると思う。
なので、昔の大河を今みるとちょっとキビシイ
かもって思います、懐かしさ以上に面白い作品が
いくつあったろうかと記憶を辿ると最近の作品に
なっちゃうんですよねぇ〜(^^;
by TOQ (2009-01-17 16:12) 

うみのつばめ

TOQさん、こんばんわ☆
そうかなぁ?
年齢による、取り方感じ方の違いじゃないかしら?
私は昔の作品も結構好きですよ。
『国取り物語』とか『草燃える』とか。
6ヶ月作品として話題になった『琉球の風』や『花の乱』なんかも、とても印象に残っています。
市川森一さんのホンなどは、なぜか心に響くものがあったように思います。
【魅せる面白さ】という点では、『大河』という足枷がない分、『天下御免』などの金曜時代劇のほうが分があったと思うなぁ。
最近のNHKさん、確かに大河に限らず、多方面でかなり以前と違ってきていますよね。

by うみのつばめ (2009-01-19 23:03) 

うみのつばめ

aoyamashijinnさん、nice!を どうもありがとうございました☆
by うみのつばめ (2009-01-19 23:05) 

Yuseum

つばめさん、お久しぶりです。
この企画、少なくとも1ヶ月前くらいにはやっていたと思うのですが、その時はコメント数が少なかったので、今日見てみると「組!」ファンの熱い思いがたくさん書かれていて、とても嬉しかったです。
僕も「組!」が一番です(^^)
by Yuseum (2009-01-21 04:17) 

うみのつばめ

Yuseumさん、こんばんわ☆
1ヶ月前から?気づきませんでしたぁ^^;
断然、いいですよね。
オダギリジョーの無口な斉藤一が「新選組は終わらない!!」と叫ぶ、あの台詞が耳から離れません。
他の番組で耕史くん以外の土方を観ましたが、妙な違和感を味わいました。勘太郎くんじゃない藤堂を観ても、藤原くんじゃない沖田を観ても、きっとそう感じると思います。
やっぱり私の中では、三谷さんの大河な『組!』が一番なんです。
by うみのつばめ (2009-01-21 21:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。